仕様
- 生産国:日本国
- 内容量 220ml
プロダクトコード : B00LEBUBNK
Tags : ワコーズ(WAKOS),MTL多目的防性・潤滑スプレー,HTRC2.1, ワコーズ(WAKOS) MTL多目的防性・潤滑スプレー A334 HTRC2.1
ワコーズ(WAKOS) MTL多目的防性・潤滑スプレー A334 HTRC2.1
商品の詳細
- Amzn.co.jp ランキング: #1354 / カー&バイク用品
- サイズ: 220ml
- ブランド: 和光ケミカル (WAKO'S)
ワコーズ(WAKOS) MTL多目的防性・潤滑スプレー A334 HTRC2.1
商品の説明
ワコーズ WAKOS メンテルーブ 多目的潤滑剤 220ml (A334) 多目的防錆・潤滑スプレー
カスタマーレビュー
★★★★★< お気に入り
├2016/1/13
├hide
└Amzn.co.jpで購入済み
サラサラでもなくグリスほどでもなく、適度な粘性なので多用途に使えます。★★★☆☆< ヤックン
├2015/6/24
├ヤックン
└Amzn.co.jpで購入済み
ブランドイメージもあって所有感が満たされます、少し匂いが気になりますが比較対象するものが無いので、こういう物と解釈しています。★★★★☆< A333との比較
├2014/9/3
├参考になった(6人中5人)
├yama18
└Amzn.co.jpで購入済み
メンテルーブと言えば自転車メンテの定番
「MTL メンテルーブ 多目的防錆・潤滑スプレー A333 180ml A333 HTRC3」
が一般的ですが、量が多い互換品で新商品と言う事で購入しました。
感覚的にはA333より粘りがある印象です。
メンテルーブ本来の浸透性、水置換性などは水洗いしてざらっと回しただけのチェーンに挿してもちゃんと塗布されているようなので問題はないようです。ワイヤー類に挿しても十分な浸透性が確認出来ました(A333もそうですがメンテルーブの特性はこの浸透性にあると思います。
色A333と比べては若干黄色がかっている印象です。
とりあえず求める性能は満たしているので容量が多い分価格も値頃と言うことでチャレンジしても良いと思います。★★★☆☆< 価格がもう少し安ければ
├2015/9/15
├寡黙な人
└Amzn.co.jpで購入済み
価格がもう少し安ければ遠慮なく使い倒せるのですけどね。初めての使用ですので、目に見えた効果はハッキリ判りません。★★★★★< 良い
├2016/3/3
├bon
└Amzn.co.jpで購入済み
エレキ船外機のワイヤー部メンテの為に購入しました。とても良い感じです。★★★★★< 総合力に優れた高性能潤滑剤
├2015/8/25
├参考になった(6人中6人)
├iks47
└Amzn.co.jpで購入済み
私は自転車に使用しており、
MTB(XTR M952)
クロスバイク(EXAGE 300)
ロードバイク(DURA-ACE 7800)で使用しています。( )内はコンポで全てSHIMANOの旧製品です。
技術が優れている自転車店で薦められて以来、前製品のA333の時代から、ずっと使用しています。
A334になってからも、浸透性の高さ・潤滑性の良さ等々、メンテルーブらしさは変わることありません。
(ねんのためWAKOSさんに電話してみたのですが、現行製造している製品はA334のみであり、
会社としては自信を持っているので安心して御使用ください、との旨の御回答でした。)
私は主にチェーンへの使用ですが、丁寧に1コマづつのような感じで、ゆっくり、チェーン1周分だけ塗布します。
(チェーンは汚れている場合も多いので、基本、クリーナー液と布とブラシなどで清掃してから塗布します。
軽度な汚れなら布等だけでも除去可能です、メンテルーブは浸透性が高いにも関わらず、除去するのも簡単です。)
使用量は少量ですが、塗布して全体になじませたあと、さらにしっかり、余剰分を拭き取ります。
浸透性が高いこともあり、それで充分な潤滑性が得られ、
しっかり拭き取ったほうが汚れが付着しづらく、長期間良好な潤滑性を維持できます(機械にも優しいです)。
とても滑らかな潤滑性が得られ、満足度は非常に高いです。
メンテルーブよりも高価で特殊性が高い潤滑剤(同WAKOSや他社製品含めて)や、
逆に安価でも評判が良い製品も試しましたが、総合的に最も満足度が高いのが、メンテルーブです。
1度、早急に潤滑剤が必要で、メンテルーブが入手不可能な状況下にて、
入手可能だった他社の評判が良いチェーン用潤滑剤を使用したところ、
塗布後しばらく(自転車の使用頻度にもよりますが1~2週間程)は良好な潤滑性能だったのですが、
高粘度系の製品だったからか、徐々に動作が重くなってしまい、メンテナンスがかえって大変でした。
メンテルーブは、その性能の維持性も高いと思います。
メンテルーブは、グリスなど高粘度が必要な箇所以外には全般的に使用可能で、
ゴム・ブッシュ類に付着してもほとんどダメージがなく(とはいえ拭き取ったほうが良いでしょう)、
私の使用上中心的になるチェーンの潤滑性(浸透性)も非常に高く、
高度に総合力に優れたケミカルだと思います。★★★★☆< 潤滑性と持続性は十二分。
├2015/2/16
├参考になった(6人中5人)
└SNACEAECAAAE
目的
各駆動部の潤滑(主にロードバイクで使用)
特徴
前モデルのa333からa334に更新され、缶の形状が変わり内容量が少し多くなりました。
また、成分にも仕様変更がなされているようですが、詳細は存じません。
細い折り畳み式のノズルを備えているので、ノズルを無くすことも無く使い易いと感じます。
噴射前
噴射ボタンが大きく噴き出し量の調整がし易いです。
私は一か所に1秒以上噴きつけることは皆無ですので、押し易さが優れていると感じる
この製品は実用的で好感を持てます。
噴射直後
内容物の潤滑剤は茶色で、噴射直後は泡が発生しますが、その泡はすぐに消えて液体のみ
が残ります。
液体の浸透性は悪くはなく、多少の時間を置けば浸透してくれます。少しゆるいハチミツくらい
でしょうか。ですので、固着したボルトナットに噴きつけてネジ山に浸透させるKURE556程の
浸透力は無いと考えます。
噴射後
スプレー後は、液化したガス分や(噴霧性能を高めるための揮発性の溶剤分?)が揮発して
少し硬く(粘度が上がる)ように感じます。
そのおかげもあり、初期の流動性が高く目的箇所まで潤滑剤が届いた後、その場に留まる。
という印象もあります。その乾燥後の粘度は適度な硬さ故に流れにくく、かと言って潤滑抵抗が
増す訳でも無いです。
潤滑性能
目的の潤滑性能ですが、少なくとも最低月1回行う洗車では不具合を感じたことは無いです。
(洗車で洗い流してしまうので1ヶ月以上の記録がありません)
私的にはまだまだ潤滑性能は持続すると思います。ただし、潤滑性能よりもこの商品の持つ
粘度が原因で埃を多少呼びやすいです。埃が溜まり、黒くなったら新しい潤滑剤に交換が
良いと思います。
所感
適材適所と言う言葉がある通りで、普段からメンテができる箇所にはこのメンテルブを、
潤滑を切らすことのできず頻繁にメンテできない箇所にはグリス、抵抗を軽くしたい場所には
シリコン系の潤滑剤を使う、など目的に合った使い方をしていれば非常に使い勝手の良い
潤滑剤だと感じます。★★★★★< 細かいところまでしっかり行き届く
├2016/3/24
├たけひこ
└Amzn.co.jpで購入済み
自転車(Dahon visc p18 2012年モデル)のチェーンやスプロケット等への使用を目的として購入しました。
スプレータイプの潤滑剤は他に使用したことがないため比較することはできませんが、本商品を使用後は変速時にしていたガチャガチャという音がなくなりスムーズに変速できるようになりました。
本製品は使用箇所にスプレーすると泡のような形で勢いよくでて浸透するように泡が溶けていきます。泡が溶けた後は少し粘性が低い(オリーブオイルに近い)ためかポタポタと落ちそうになるのでタオルを当てながら使用することで綺麗にスプレーすることができました。★★★★★< 某自転車専門店で、1500円で購入しました。
├2015/7/11
└arukas
メンテルーブと言えば、自転車に限らずオートバイ、釣具などのメンテナンスにも使われる定番中の定番です。
水置換性が有りめんどくさがりには最良のものではないのでしょうか?
値段が少し高めですが、最高の商品だと思います。
某自転車専門店でA334が税込み1500円で販売されていました。